minneギャラリーのご紹介!可愛い動物モチーフからシンプルなものまで

こんにちは、リコです。

思えば針を持てない子供の頃から両面テープを駆使してお人形(私はジェニーちゃん派でした)の服を作ったり、ガタガタのマフラーを編んだりと手芸に親しんできました。

刺繍に編み物、ビーズ、レジン、樹脂粘土に消しゴムはんこ…とにかく色々なジャンルがあるので、覚えた技術を組み合わせてまた新しいものを生み出せるのは奥が深いですよね。

広く浅くなりがちな私ですが、子供が生まれてからはスタイを中心としたベビーアイテムを製作しています。

現在minneにて作品の販売も行っていますので、今日は過去の作品を種類別に紹介させていただこうと思います。

 

≫≫≫GoldenChainのギャラリーはこちら≪≪≪

 

 

どうぶつスタイ

娘が生まれた2016年秋頃から販売を開始、のべ100枚以上がお客様のもとに旅立ちました。一番人気の作品です。

ねこ、くま、うさぎ、柴犬など色々な動物をモチーフにしてきましたが、ポイントは

  • 前には顔の刺繍、後ろには尻尾でどちらから見ても可愛い
  • 360°タイプなので回ってしまっても安心
  • ドミット芯入りでふっくら柔らか&吸収力◎
  • ベースが無地なのでお洋服と喧嘩しない

ことでしょうか!

出産祝いのプレゼントにお選びいただくことも多いです。

児童館や支援センターで話のきっかけになったとの嬉しい声も!

 

お星さまスタイ

360°タイプで、シンプルな無地×可愛い柄の6重ガーゼリバーシブルスタイです。

小人さん風のちょっと不思議な可愛さがありますよ。

シンプルでお洋服に合わせやすいので、個性の強いどうぶつスタイとセットで出産祝いのプレゼントにも多くご用命いただいています。

 

バンダナスタイ

リバーシブルで裏面の柄がチラッと覗くようなデザイン。

デニム柄ガーゼを使っているので爽やかで男の子にも使いやすいです。

シンプルながら、6重ガーゼで吸収力もしっかり!洗うほど柔らかになります。

 

どうぶつきんちゃく

どうぶつスタイから派生したニューフェイス!

さっさとスタイを卒業してしまった娘にも、これからスタイのお世話になる息子にもお揃いができるようなものが欲しい…と考えていたところ、「どうぶつスタイがすごく好みだけどうちの子スタイ卒業しちゃって」というフォロワーさんの声に後押しされて生まれた作品です。

お弁当袋にぴったり!ベビーには着替えやおもちゃの収納用にも。

これから少しずつ種類を増やして行く予定です♪

 

刺繍小物

ふるさと青森の伝統工芸・こぎん刺しの図案を取り入れたブローチやがま口は、綺麗な色にこだわりました。

他にも親子や姉妹お揃いで使えるつけ襟や、バレッタやヘアクリップなど仕上げが選べるリボンもあります。

 

ベビーアクセサリー

柔らかく細い髪の毛もキャッチできるようすべり止めを付けたヘアクリップや、伸びるレースを使った肌当たりのやさしいヘアバンドなど。

年始や節句、お祝いの席のちょっとしたおめかしに喜ばれます。

 

受注製作のキッズベビー麦わら帽子

軽くて涼しいレーヨン素材の麦わら風ハットは、飾りなしのシンプルなものからリバティプリントやバンダナ柄のリボンをつけたものまでアレンジ色々。

男の子にも使いやすいキャップタイプも人気です。

 

レジン・ビーズのアクセサリー

琉球ガラスを閉じ込めたレジンドロップや、ホタルガラスをつかったアクセサリーは、ひとつひとつ微妙に異なる色味が魅力です。

そのほか、大好きなチェコビーズや天然石を使ったものもさまざまご用意しています。

ここ数年はアクセサリーの製作が少なめなので、旧作・一点限りのものが多いですが、もしかしたらお気に召すものがあるかもしれません♪

 

おわりに:GoldenChainって?

キングサリ(金鎖)という花をご存知ですか?

黄花藤とも呼ばれ、その名のとおり藤の花によく似ています。

私の育った家の庭には、二階の窓まで届く大きなキングサリの木があります。膝くらいの高さの苗木から、時間をかけて一緒に大きくなりました。

誕生日の頃に満開を迎えるこの花にいつも元気をもらっていた、その懐かしくいとおしい気持ち。

そして、まだ見ぬお客様とのご縁が輝く鎖のように繋がっていきますようにとの心からの願いを込めて。

よろしければ、minneギャラリーにもぜひ遊びに来てください。

 

≫≫≫GoldenChainのギャラリーはこちら≪≪≪

 

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください