【子供とおやつ】小魚もぱくぱく!カルシウムたっぷり手作りごまめ

こんにちは、リコです。

ここ数日家を空けられない用事がいくつかあったため、引きこもりがちで遊びのアイディアに行き詰まっています…

そんな本日のおやつタイムは、カリカリした歯ごたえと飴がけの甘塩っぱさがたまらないアレ!フライパンひとつで簡単に作れます。

 

ふわふわばかりがおやつじゃない

幼児期のおやつは「補食」という意味合いもあり、三回の食事では摂取しきれない栄養分やカロリーを補うことが大きな目的です。

やっぱりおやつといえば、ふわふわ!とろとろ!甘々!なもの。

甘いものを好まない子もいますが、うちの娘はとにかく大好き。

みーちゃんのリクエストを聞いていると毎日ビスコか鈴カステラ(ここ数ヶ月のブーム)になってしまうので、豆腐デザートやおにぎり、ひとくちサンドイッチなど栄養のあるしっかりしたおやつをあげられるように意識はしています。

リコ

ま、面倒になると蒸かし芋とかバナナ丸ごととか適当になりますけどね〜

 

やっぱり摂りたいカルシウム

そして子供の成長のため気にして摂りたい栄養素といえば!

やっぱりカルシウムですよね〜

みーちゃんは体重の割に身長の伸びが遅く、指導をするほどではないけれど食事内容には気をつけてあげて、とやんわり指摘された過去もあり、積極的に食べてもらいたいところ。

大人も、2歳児のイヤイヤに広い心で対応するためにひとつしっかり摂取したいところです。

カルシウム豊富な食材といえば…

乳製品、豆製品、小魚、ひじき、ナッツ?

先日綺麗にしたストック品の引き出しを見ながらひと思案。

リコ

おっ、いいもの思いついた!みーちゃん、今日はお魚のおやつ作ろう!カリカリのやつ!
えっ、なになにー!?おさかま!?つくるー!

みーちゃん

 

我が家のごまめ

「ごまめ(田作り)」といえば、おせちに入っているお正月料理。

あんまり普段から食べる人はいないかもしれないですね。

カリカリの煮干しに甘塩っぱい醤油ダレを絡めたサクサクおやつです。

【材料】

  • 無塩にぼし(食べやすいサイズのもの)80g
  • はちみつ(砂糖) 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 炒りごま、ナッツ(お好みで)

※ナッツに関しては誤嚥やアレルギーの心配がある食材です。

大人は入れると美味しいですが、お子様に合わせて調節してくださいね。

 

今日は白いりごまをたっぷりと、細かく砕いた無塩のローストくるみを少々用意しました。

エプロン装着、髪の毛結んで手洗いオッケー!準備万端なみーちゃんにひとつひとつ材料の説明をしますよ。

リコ

普通に作ると10分もかからないこの料理をどうやってこどもが喜ぶアクティビティにするか…
  1. 皿に煮干しを広げて2分間レンジ加熱(臭みをとります)
  2. フライパンにトッピング以外の調味料を全て入れて混ぜる
  3. 弱火〜中火で砂糖が完全に溶けきりトロリとするまで煮詰める
  4. 火を止めて煮干しとトッピングをいれ手早く全体にからめる
  5. よく冷ますとタレが飴状に固まり出来上がり!

子供も食べるため、煮干しに対するタレの分量は気持ち少なめです。

さらに追いごま。サックサクですよ〜!!

今回のお手伝いポイントは

  • レンジのスイッチ操作
  • 計量済みの調味料をフライパンに移して混ぜる
  • ごまとクルミを投入する

手がベタベタになるのも気にせず夢中で食べていました。

大人も嬉しいおやつです。

リコ

待ちきれずに素の煮干食べて美味しいって言ってる…次からただの煮干でもいいんじゃないかな…

 

おまけ:ちょっと豪華なアレンジレシピ

先ほどの材料に

  • 製菓用ココナッツフレーク 1袋
  • 無塩ミックスナッツ お好みでたっぷり

を加えて「ココナッツごまめ」!

これはぜひはちみつで作っていただきたい。

我が家のおせちの定番なんですが、ココナッツが加わることでとても食べやすい風味になります。ハニー×ココナッツで洋風おせちにもよく合います。

ナッツはアーモンドにカシューナッツ、くるみなど。ごろごろ入っていると特別感が出て飽きずに楽しめました。

こちらも良かったら試してみてくださいね。
おそまつさまでした!

 

そのほかのおやつ作りはこちらから

【子供とおやつ】ドウシシャのレトロかわいい電動かき氷機でふわふわ氷♡夏おやつの救世主! 【子供とおやつ】ピジョン「レンジで蒸しパン」手軽に一緒に作って食べる 新生活にも!おやつに軽食に大活躍のホットサンドメーカーがおすすめ 【子供とおやつ】トレビアン!プリキュア映画の「メモワールミルフィーユ」 【子供とおやつ】大好きプリキュア!夢を叶えるチョコプレートで楽しい誕生日

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください