100均材料でプリキュア☆キュアソレイユ風衣装手作りしてみた!

幼稚園で、プリキュアのキーホルダーがきっかけで仲良くなったお友達がおうちに遊びに来ました。

以前に作ったキュアスターとキュアミルキーの衣装で変身ごっこをして大はしゃぎ!

しかし3人の女児に対して衣装は2つ…

結局小競り合いが発生してしまいました。

ママ、Aちゃんはソレイユがいちばん好きなんだって

みーちゃん

リコ

ソレイユ…
ソレイユ つくるよね?

みーちゃん

リコ

(拒否権なし!!)

ということで、今回は「スター☆トゥインクルプリキュア」よりキュアソレイユのエプロン風衣装を作ってみました!

 

今回は参考動画なし…自分で試行錯誤!

スターとミルキーは犬芝まりんさんのYouTube動画を参考にさせてもらいました。

犬柴さんの動画は2019.5現在このふたつとセレーネだけ。ソレイユの作り方動画はありません。

ここまで2つ作った経験で、なんとかできるかな…

ソレイユの衣装の特徴は、サイドが開いた二段フリルのスカート。

エプロンタイプなのでオフショルダーは再現を諦め、スカートを頑張ることにします。

 

準備した材料

今回もダイソーとセリアをはしごしました。

大判フェルト

ダ)白×1

ダ)黄色×1

ダ)クリーム色×1 ※ミルキーの残り

セ)紫

セ)オレンジ×3

 

チュール×1

 

面ファスナー(マジックテープ)

※スターの残り

 

アクセサリーパーツ

カチューシャ

ノンホールピアスパーツ ※スターの残り

カチューシャ用ビーズ ※家にあったもの

ポンポンアソート

合計972円(税込)です!

使い残しのアクセパーツやマジックテープ、フェルトがあるため今回も1000円以内でできました。

ダイソーのオレンジフェルトはどこの店舗に行っても欠品。

もしかして紫と同じく廃盤になってしまったのでしょうか…

今回はセリアのものを使いました。色合い・質感がだいぶ違うので、混ぜて使うのはちょっと悩むところです。

リコ

ミルキーでは失敗したチュールだけど、今回はつけ方を工夫して引っかかりにくくしましたよ

 

使用した道具、資材

ミシン

木工用ボンド

グルーガン

 

ヒートン

丸カン

スナップ

 

制作過程

スカート部分

胴体部分

肩紐

大まかにこの3つのパーツに分けて作り、組み立てていきます。

リコ

背中のリボンがない分、スカートのフリルが難関!

今回も、細かい部分の色の切り替えはほぼボンドでの接着で手抜きしています。

仕上がりをこだわる方は是非ミシンで縫い付け頑張ってください…!

ミシン糸の色はほぼ白のみ。(安いので)

表面にでる部分は上糸だけオレンジに変えました。

 

フェルトの裁断

こちらが今回実際に私が作った時の寸法です。

 

出来上がりがこんな感じ。

実際に作ってみると、スカートの上の段が長すぎて模様が少し隠れてしまっています。

また肩紐も「あとで調節するし…」と長く作りすぎてだいぶ余りましたw

一度作ってみたあとの手直し寸法としてこちらのサイズをお勧めします。

赤字の部分が変更になっています。

スカート(上)の丈を短くしたことでオレンジフェルトの必要枚数も減りました◎

模様の部分の色にこだわるよりもコストを抑えたければ、クリーム色をやめてすべて黄色で作ってもOKだと思います。

 

スカートを作る

今回は寸法も何もかも手探り。

ハサミを入れたら後戻りができないのでドキドキしながら切っていきます。

リコ

こんな感じ…かな?

スカートの裾フリルは、面倒な場合はキュアスターやミルキーでも使ったレーステープを縫い付けるのもありだと思います。

フェルトできちんとフリルを付けるとより再現度が上がりますがとにかく面倒なので…

もう息切れしてきました。

二度とやらない!二度とやらない!とぶちぶち言いながら、多分また娘の笑顔見たさに作るんでしょうけどw

プリーツを寄せてベルトに固定していきます。

二枚をはぎ合わせているので、縫い目は隠すように折ると仕上がりが綺麗ですね。

前回失敗したチュールは、両端を織り込んで敢えてヒラヒラさせないことで、マジックテープに引っかかるのを防止しました。

 

胴体部分と肩紐を作る

肩紐は飾りをつけずにまっすぐ縫うだけ。

身ごろは今まで同様、少ししっかりさせたいので二枚仕立てで強度を出しています。

重ねて縫うのが少し大変ですが、仕上がりは綺麗!

私は胸の模様を少し上につけすぎてしまったので、スカート部分と合わせて並べてみたりしながら、慎重に位置を決めるようおすすめします。

 

スカートと身ごろを組み立てる

マジックテープのつけ位置ですが、チュールの巻き込み回避のためには身ごろの裏(右サイド)にふわふわの面、スカートの端の表側(左サイド)がトゲトゲの面にするのがいいと思います。

腰ベルトへの星の飾り付けは、気力が許せば同じサイズをもう1組切って二枚重ねたものを使うとよりしっかりして見栄えが良くなると思います。

リコ

一枚だけだとちょっとヘタリやすいね…

ボンドは乾くのに結構時間がかかるので、手早く仕上げるならグルーガンがおススメです。

ちょっと変則的な形なので、子供には着脱の時ちょっと戸惑いがありますが、慣れればスポッとスムーズに着替えていました。

背中にマジックテープがあるよりは、脇にあった方が自分で見えるので楽なのかもしれません。

 

リコ

で、できたーーーー!

なんとか形になったよ!!

いちから模索してみて改めて、作り方を公開してくれている方々に頭が下がる思いです。

 

小物・アクセサリー※仕上げ後追記

チョーカー

カチューシャ

イヤリング

ヘアゴム

 

 

やったー!これでまた遊びにきてもらえるね!

こんどは3人みんなで着れるね!

みーちゃん

リコ

(セレーネの材料を買ってあることは…黙っておこう…)

 

結局4人全員作ることになりそうです。

頑張れ私、頑張れ我が家のミシン!

次回!追加戦士現る!?キュアコスモに母悲鳴!

 

 

ついに全員揃いました!!

100均材料でプリキュア☆キュアスター風衣装を手作りしてみた!自分で着脱できるエプロンタイプが便利 100均材料でプリキュア☆キュアミルキー風衣装手作りしてみた! 100均材料でプリキュア☆追加戦士キュアコスモ風衣装手作りしてみた! 100均材料でプリキュア☆キュアセレーネ風衣装手作りしてみた!

パワーアップしたトゥインクルスタイルも☆

キュアスターのトゥインクルスタイル衣装を手作り!100均材料で変身気分

ポーチやトートバッグ作ってみました

おでかけフワ☆プリキュア妖精の可愛いポシェット手作りしてみた! 大好きプリキュア!100均フェルトでキュアスター風の簡単トートバックを手作り

5 Comments

ちぃ兄ちゃん

とてもステキです!
4月に3才になった孫がプリキュアにはまり始め、パパがミルキーの衣装をプレゼントしたのですが値段に(;´゚д゚`)
ババが挑戦しようと思います!
とても不安ではありますが( ̄~ ̄;)

返信する
リコ

コメントありがとうございます!お孫さんがうちの娘と同世代なんですね。
公式の衣装は素材などがとっても可愛いですが、やっぱりお値段がしますよね(^-^;
毎週衣装を着てプリキュアの放送を見たり、お友達と一緒に着て変身ごっこしたりとものすごく楽しんでいるので、結構手間はかかりますが作る価値はあると思います。頑張ってください〜!

返信する
ちびちび

丁寧にアップしていただきありがとうございます。4歳の娘のために、キュアスター 、キュアソレイユを参考にさせて頂きましたー!ソレイユは微調整verがすごく良い感じです。娘 大喜びで乱舞です。
マジックテープの位置とか、リコさんの作業中の思いがとってもわかりやすく、励みになり、私の気持ちが折れずに完成できました。
アクセサリーのアップも楽しみにしています!ちなみに私は、キルトとゴム一体型のベアバンド風で作ってまあまあの出来です^_^

返信する
リコ

ちびちびさん、コメントありがとうございます!
思考錯誤しながら頑張ったので、微調整Verがぴったりだったとのこと、とっても嬉しく思います♪
せっかく作るのだから着やすく、壊れにくく長持ちしてほしいですよね。
娘さんもこれからのプリキュアライフが楽しくなりますように〜!

毎回カチューシャを使っていたんですが、ゴムのヘアバンドを使ったほうが取れにくそうですね(*゚∀゚*)
あんまり着けてくれないので滞っていたアクセサリー作り、やる気が戻ってきました。
少しずつ更新しますので、また覗きにきてくださいね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください