懐かしの貧食カレー!東北大学「川内第2食堂普通カレー」を食べてみた

こんにちは、リコです。

先日お友達から、譲った子供服のお礼にと、とっても懐かしいものを頂いたのでご紹介します。

その名も「川内第2食堂普通カレー」!

母校の、いまはもう閉店したカレー専門食堂で提供していたメニューの再現レトルトカレーです。

 

「貧食」とは

すごい字面ですが「貧民食堂」の略です。

普通盛りのカレーが210円(閉店時)、大盛りでも294円という格安。

ボリュームと、メニューを絞ったことによる回転の良さがウリでした。

 

東北大学は、入学するとしばらくは川内北キャンパスで一般教養の授業を受けます。

専門科目に進むにつれ、それぞれの学部のあるキャンパスに移動するわけですが、誰もが一度は通うことになるのが川内北キャンパス。

購買部や第1食堂のある建物から離れて、ちょっと異彩を放っていたのがプレハブ建の「貧食」でした。

リコ

男子学生や運動部が多かったと思うけど、私は次の授業まで時間がない時とか結構行ってたな…

カレー食堂とも言われていました。

ほんとにほとんどカレーしかない。

サラダ(というかキャベツの千切り)のこと、みんな「草」って言ってたな…

リコ

あとアレ…食べたことないけど怒髪天カレー…

 

41年営業していた第2食堂ですが、仙台市営地下鉄東西線・川内駅の建設工事にあたって、2008年に営業を終了しています。

現在では跡地に新築されたサブアリーナ棟に「Bee ARENA Cafe」という食堂が営業中。

所用あって大学にはときどき行くものの、10年経っても未だに新しい方のカフェは見慣れませんw

参考 キャンパス今・昔(4)東北大学工学研究科・工学部

 

実食!再現度はどう?

リコ

うっわー!このパッケージの建物懐かしい!
俺あんまり行った記憶ないなぁ…

てか女子も行くんだ貧食…

ダンナさん

2018年9月20日から販売開始。

大好評だったみたいで一時は品薄になったとか。

販売価格は 200g入 税込378円 です。

(売り上げの一部は東北大学基金に寄付されるそう)

正直「これこれこの味!」って言えるほど味のイメージが残ってるわけじゃないんですけどね。

時々出入りしてるとはいえ、卒業してから10年経ってる(ショック…)し。

リコ

普通のカレーだけど、結構辛いし、結構しょっぱかった気がする…

思い出を頼りに、いざ実食!

折しも1月22日はカレーの日(後で知った)!

リコ

しょっぱいwwwからいwww

なんかざらっとしてるwww

なんかこんなだった気がする…!

※褒め言葉です

具はたまねぎ多め。追いたまねぎも推奨。

お肉は正体なくすほどクタクタでやわやわな感じ。

あとはとにかく味が濃い!

そういえばルーはそんなに多くないのにご飯が足りなくなる感じがあったなぁ…そこまで考えての味付けなのかな。

幼児に合わせて甘口の野菜カレーばかり食べていた舌には久しぶりにガツンとくる濃い味でした。

ひさびさにダンナさんと大学時代の話をしながら完食。

ごちそうさまでした!

 

入手方法

一時期は品薄になったようですが、東北大学生協各店と、通信販売で購入できます。

オンラインショップはこちら

参考 川内第2食堂普通カレー東北大学生協

 

大学生協の店舗はこちら

参考 店舗一覧 営業時間・お問い合わせ先東北大学生協

 

リコ

生協のホームページ見てたら久しぶりに学食行きたくなってきた!

来月大学に行く時にご飯も食べようかな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください