バンボ?インジェニュイティ?ベビーチェア比較!我が家は安価でムチムチにも安心「カリブ」

こんにちは、リコです。

保活体験記をひとやすみして、最近離乳食を開始したのりくんの使っているベビーチェアについて書こうと思います。

丸洗いできるタイプのウレタン製なのでとにかく汚れまくる離乳食期にとっても便利!

ただ、有名な「バンボ」をはじめとして、同じような商品がいくつかありますよね。口コミやレビューを見比べて悩んだものです。

今回は購入した時のことを思い出して、商品の特色や購入の決め手を紹介します!

 

我が家のベビーチェアはカリブ(Karibu)!その特徴は?

ソフトチェア部分の扱いやすさはどの商品も同様ですが、カリブの特徴は何と言っても

  • 価格が安い
  • 太ももの部分がゆったり

この点ですね。

我が家は引越しをしてダイニングが広くなったらハイチェアを購入する予定だったので、とにかく値段の安さが一番の決め手でした。

そしてみーちゃんは離乳食開始すでに8kgくらいあってムチムチofムチムチだったので太ももゆったりもまた重要ポイントでした。

リコ

児童館でバンボに座らせたらハマってしまって…抱き上げると椅子ごと持ち上がっちゃったのはいい思い出

1歳半くらいまで活躍しました。この写真は11ヶ月の頃。

のりくんでもまたお世話になるね!

 

実際使用した時に感じた不便

付属のテーブルがつけにくい

サイド2ヶ所と足の間の突起にテーブルを引っ掛けて留めるのですが、けっこう固くて力いっぱい押さないと嵌りません。

(やり方が下手なのかもしれませんが…)

(通算2年も使ってて何を言っているのか)

逆にテーブルを自分で外して脱走するのは難しかったようで、それはとても助かりましたね。

取り外したテーブルに定位置がないので、そこらへんに放って置かれがち(そして親が踏む)のも少し残念なポイントです…

大人用の椅子などに固定することができない

付属ベルトなどがないので、ダイニングチェアなど高さのあるところに安全に固定して使うのはちょっと難しいですね。

床に直置きして使うことになります。

 

バンボ(Bumbo)

言わずと知れた?人気商品。

ベビー用ソフトチェアといったらコレと言う感じがありますよね。

公式サイトはこちら

ビビッドなものから可愛いマカロンカラーまでカラバリ豊富なのも素敵なんです。

足を入れる部分の形が特徴的で、ムチムチちゃんにはこれがネック…

 

長く使うならソフトチェア+台座の「マルチシート」が断然便利そう!

マルチシートの場合はテーブルも付属していて、背面に収納できるようになっています。

台座部分には固定用のベルトが付いているので、大人用のダイニングチェアなどに固定してブースターシートとしても使えます。

形を変えて36ヶ月(3歳)まで使用可能になるのは嬉しいですよね。

ソフトチェア部分は14ヶ月までなのでカリブと同様。

 

※本体のみ&テーブル付属のみのタイプと、マルチシートでは足回りの形が違います。マルチシートはいくぶん足回りが広め!

 

インジェニュイティ(INGENUITY)

リコ

なんて?

覚えられなくていつも「インジ…モニョモニョ」ってなっちゃう。

こちらもブースターシートになる本体とのセットで、長く使えるのが魅力の商品です。トイザらスが主な取り扱い店。

テーブルが座面の下に引き出し状に収納できるのが素晴らしい!テーブルもふちが高くなっていたりコップ置きがあったりと、より離乳食に役立ちそうです。

試乗(で合ってる?)した感じ足回りはバンボよりはゆったり目でした。

価格もバンボマルチシートと比較すると安価です。

もしももう一度購入するとしたらインジェニュイティを選ぶかな。

 

どう選ぶ?住環境や子供の体型に合わせて検討しよう

商品カリブ
テーブル付属
バンボ
テーブル無し
バンボマルチシート
テーブル付属
インジェニュイティ
テーブル内蔵
価格2,980円〜7,560円(公式)9,720円(公式)6,478円〜
対象4ヶ月〜14ヶ月
10kgまで
6〜14ヶ月
10kgまで
6〜36ヶ月
15kgまで
4ヶ月〜
22.6kgまで
サイズ
(cm)
幅32
奥行36.8
高さ23
1.4kg
幅37
奥行37
高さ24
1.2kg
幅36
奥行30
高さ30
1.88kg
幅34.3
奥行38.1
高さ29.1
2.06kg
椅子への取付××

バンボの価格は並行輸入品と公式でだいぶ違うので、購入を考えている方はよく調べた方がよさそうです。楽天などでは単体・マルチシートそれぞれ公式から概ね2,000円くらい安い価格で売られていることが多いみたい。

 

  • ハイチェアなどに移行する予定がある
  • 離乳食期は短いので安く済ませたい

…というのであれば断然カリブがオススメです。安い。

 

  • せっかく購入するのだから長く使いたい
  • 安全に大人用の椅子に固定したい

…というのであれば、インサートが取り外せてシートを安全ベルトで固定できる、バンボマルチシートかインジェニュイティが良さそうですね。

このふたつを比較すると一番大きいのは価格の違いでしょうか。

足回りはインジの方がゆったり目なのでそこも判断材料になりそうです。

インテリアに合わせたいのであればカラーバリエーションもチェックしたいですね!

 

子育ての中では振り返るとあっという間の離乳食期。

だけど食べる食べない、遊び食べやムラ食い、メニューの栄養バランスも考えたいし…と悩みは尽きないものですから、環境面で余計なストレスがないに越したことはありませんよね。

リコ

あなたのお家と赤ちゃんにピッタリの物が見つかりますように!

髪結いや爪切り、ちょっとトイレに行く間じっとしていて欲しい時など、お食事意外にも活躍してくれますよ。姿勢がポイントなのか、便秘も解消されたりするし…(!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください