【10-11月①】家計見直し中間報告

こんにちは、リコです。

10、11、12月の3ヶ月で暮らしを見直し、貯蓄のできる家計を目指して体質改善チャレンジ中です。

スッキリした暮らしで家計は変わるか?3ヶ月チャレンジ!

さてさて、10-11月分として改めて今日までの家計を振り返ってみますよ!

 

10月4週(19日〜28日)終了時点の支出

 

食費 6,150円

外食費 2,090円

日用品費 2,620円

交際費 1,640円

教養費 740円

交通費 1,000円

医療費 900円

冠婚葬祭贈答費 1,207円

 

期間はじめのまとめ買いでやや高め

食費・日用品費に関してはネットスーパーの利用があったのでやや高め。

安売りのスーパーに買い出しに出かけてあれこれカゴに入れてしまうよりは、単価が多少高くても無駄買いが控えられるので結果的にトントンな印象。

キッチンの片付けを通して消費行動のクセを見直すことができたので、過剰なストックを買わないようにしています。

おむつ・洗剤など重いもの嵩張るものも一緒に購入しました。

冠婚葬祭贈答費はのりくんのハーフバースデーのケーキです♡(本人は食べられないのにw)

 

残し貯めから徐々に先取り貯蓄にシフト!

  • 教養費積立(こどもちゃれんじ)→2,000円
  • 予備交際費(急な飲み会・香典などの補助)→1,000円

先月分からも積み立てたこの2件については事前に積立ファイルに入れてしまいます!

紙幣での手元積立には以前の記事「家計の予算わけに活躍!モチベーションもあがるオススメアイテム」で紹介したキャンドゥのチケット収納ファイルを使います。

なんといっても「貯めたいなら先取り!」ですからね。

しかし先取りし過ぎて無理が出ると本末転倒なので、前の期間で無理なく残せた分を先取りに切り替えていくことにしました。

  • 医療費からのインフル積立
  • 鍋新調積立(7,000円)

こちらについては今月終了時点で判断していこうと思います。

 

今週の見直し行動

①保険の見直し、まだまだ進行中

のりくんの学資金の準備と、医療がん保険などについて相談中。

ここのところの低金利で、やはり円建ての商品にはうまみが少ないから米ドル建て商品に…というのがトレンドのようですね。

学資の準備は「投資」のお財布ではなく、必ず使うことになる「貯蓄」のお財布ですから、リスク性商品を組み入れるには十分考えたいところ。

特に外貨建ては為替変動リスクも加わります。

使う時期が決まっている=それまでにはどんなに為替レートが不利でも換金の必要があるわけで…外貨商品を入れるならどの程度の割合にするか、ダンナさんと話し合い中です。

こちらのサイトで紹介してもらったFPさんと面談中なのですが、無料で何回でも来てもらえるのが助かります。

子供が荒れていると電話での日程相談が難しいので、ショートメールや入力フォームで日程の希望を確認してもらえるのも地味に嬉しい。

②妻スマホ、格安間での乗り換えを検討

先週はとりあえずかけ放題の追加プランを解約してボリュームダウンしたのですが、そもそもこのままワイモバイル使い続ける?乗り換える?と検討中です。

使用しているiPhone6s(まる3年使用)は年内にバッテリー交換をしてもう少し頑張ってもらう予定。1月が更新月なのでそれまでになんとか考えをまとめたいのですが…

実店舗があり、楽天カードも持っているからポイント集約を狙って楽天モバイルが現在の有力候補です。

本当なら私が格安→格安で僅かな削減をするよりも、ダンナさんの契約を乗り換える方が大きな節約になるのですが…

「固定電話がないので夫婦どちらかは安定した三大キャリアのどこかで契約しておきたい」というのがダンナさんの主張なのですよね〜難しいなぁ。

 

③電力自由化で乗り換えメリットはあるか

現在は東北電力で契約中。

もうスマートメーターになっているので乗り換え自体はいつでもできるのですが、これもまた腰が重くて今まで変更を考えたことがありませんでした。

オール電化なので冬場の負担は多く、少しでも抑えたいところだけどこの件に関してもまだまだ下調べが必要そうです。

スマホと同じく集約を考えると楽天でんきも良さそうなんですけれど、簡易見積もりに現在契約しているのと同等のプランがなかったので比較が難しく…

そしてこのキャンペーンも残り期間が僅か過ぎて間に合わなそうです(´;Д;`)

 

総評

100点◎

予定外の出費もなく、見直し行動も腰の重い私にしてはめちゃくちゃ積極的にやってる!頑張ってる!この調子!

特段大きな節約になった、とかそういうことは残念ながらまだないですが、変えようと行動しているところを自分でも評価してあげたいと思います。

また来週!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください