こどもと一緒にAmazonプライムビデオ!使ってよかった子育て中に嬉しいサービス

こんにちは、リコです。

こどもと動画の付き合い方、悩みますよね。

あんまり長時間は…と思いつつ、結構つけっぱなしにしてしまったり。

スマホやタブレット、テレビはとかく悪者にされがち。

だけど悪天候や体調不良で外出ができないとき、子供を見ながら食事の支度を急がなくてはならないとき…これらは救世主だったりするのです。

今回は、我が家で目下大活躍中の「Amazonプライムビデオ」のキッズ向けチャンネルについておすすめしたいと思います!

みーちゃん

あまろんちっずで しまじろうみたーい!!

 

Amazonプライムサービスとは

年額3,900円(月額400円)で利用できる、無料でのお急ぎ・指定日配送をはじめ動画配信(VOD)や音楽配信など様々な特典サービスが受けられる

リコ

我が家は第一子出産を機に加入してプライム3年目!

 

Amazonプライムビデオ

プライムの中でも個人的に断トツで満足度が高いのがこのサービス。

映画、アニメ、テレビドラマ、オリジナル番組など豊富なラインナップが視聴できます。

最新作などは購入が必要だったりしますが、話題の作品から懐かしの名作まで随時更新されていて十分に楽しめると思います。

 

モバイルで見る?テレビで見る?

プライム契約中のアカウントからなら、複数の媒体を登録してそれぞれが視聴できるのも便利なところ。同一アカウントで別の端末から3台まで同時視聴できるので、こどもの寝た後でダンナさんはリビングのTV、私は自室のiPadでそれぞれ好きなものを観たりもします。

リコ

私、今日はシュタゲゼロ観てたよ
俺は孤独のグルメ。腹減った〜

ダンナさん

スマホ・タブレットからは専用のアプリを利用、パソコンからは特別なソフト等無しでブラウザから視聴できました。

そしてタブレットをこどもに触らせたくない我が家で一番使われているのがAndroid TVを使ったテレビでの視聴!引っ越しにあたって TVを買い替えたのですが、メニュー画面でプライムビデオが見られることに気がついた私は歓喜しました。やっぱり大画面はいいよね。

結局AndroidTVを購入した我が家でしたが、買い替え前にはFire TV Stickの導入も検討していました。端子に挿すことでテレビでプライムビデオが見られるようになります。他の配信サービスを利用することもできるし、なにより導入コストが低いのが嬉しいですね。


Fire TV Stick

 

キッズ向け動画のお勧め紹介

ここからは現在配信中のタイトルの中から、我が家の2歳児がお世話になっているコンテンツをご紹介します。

プライム会員だけどあまりビデオは使っていないというお父さんお母さん、こんな番組も見られるんですよ〜!

 

しまじろうシリーズ

現在しましま中毒のみーちゃんがお世話になっているのが、オリジナル番組「あつまれ!アマゾンキッズ しまじろうとあそぼう!」

しまじろうたちのアニメから始まって、おにいさん・キッズと一緒に工作や遊びを体験するパート、ダンスパートと盛りだくさん。

おそらく2歳児よりは対象年齢が上なのですが、ものすごく楽しんで観ています。

いつの間にかいなくなってしまったラムりんに会える旧アニメ「しましまとらのしまじろう」や、アニメ映画、クリスマスのコンサートなども配信中です。ハッピージャムジャム!!

 

NHK Eテレコンテンツ

「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁっ!」「えいごであそぼ」のDVD映像を見ることができます。

さすがに最新のものはないので、こどもたちが普段見ているおにいさんおねえさんではないのが残念ですが、知っている歌もたくさん出てくるので楽しんで見ています。

あの、だいすけお兄さんの初コンサートも配信されていました。めちゃくちゃ若い!

最近追加されたチャンネル「NHKこどもパーク」は、さらに月額390円が発生するようですが、コンテンツが増えてきたら考えちゃうな〜〜

 

ディズニー作品

なんとディズニーまで!

「ミッキーマウスクラブハウス」や「ちいさなプリンセス ソフィア」も、話数は限られていますが2018年10月時点でかなりの話数を視聴することができます。

以前番組リストに見つけたときは1話しか見られなかったと思うのですが、かなり増えていました。

この視聴可能話数は毎月の編成によって変動することがあるようですね。

 

大人も楽しいキッズ作品ラインナップ

あえてキッズ向けカテゴリの中から選んでみました!

 

歴代ライダー・ヒーロー戦隊

直近のものはありませんが、過去の作品がシーズン丸ごと見られるのが嬉しい!

リコ

シンケンジャーとデカレンジャー見たいな
えっ、ライダーこんなに見れるの!?

ダンナさん

 

ポケットモンスターシリーズ

うちは夫婦揃って赤緑世代!

アニポケが初代シーズンから網羅されています。

永遠の10歳、サトシの作画の変遷に思いをはせるも良し、歴代ヒロインを愛でるも良し…フォッコかわいいよフォッコ(ヒロインではない)。

 

ちびまる子ちゃん

さくらももこ先生の訃報のあと、なんだか急に見たくなった…らありました。これもかなりの本数が配信されています。

こういう2パート完結のものは、子供と見るときも区切りがつけやすくていいですね。

 

子育て中の人に特にオススメの他サービス

Amazonファミリー

おむつの15%引きや、ミルクや洗剤などベビー関連商品のセールなど。

実質無料で各社のおむつが試せる「くらべるおむつBox」は嬉しいサービスなので、Mサイズにサイズアップを控えたママさんにはぜひオススメしたいです。

 

Amazonプライムフォト

容量無制限(動画は制限あり)でWi-Fi環境下なら自動アップロードされる写真保存サービス。

一度フォトにアップロードされたものは、他の端末でもアプリを通して見ることができます。我が家は実家のiPadで見れるようにしておいて、子供の写真を共有するのに活用しています。

 

無料体験あり!加入なら断然年額がおすすめ

育児中はいつ何が突然必要になるかわからないもの。

店頭でゆっくり比較して選ぶことは難しくなりますし、こどもの体調が悪かったりすると連れて買い物に出るのも難しかったり。

そんな時に最短翌日届くAmazonの頼もしいこと(;ω;)

様々な面で育児を助けてもらっています。

親も好きな動画を見てリフレッシュするの、大事ですよね。

ライフスタイルによって合う・合わないはもちろんあるでしょうけれど、私は総合的にみて年会費以上の価値があると感じています。

≫30日間無料体験について詳しくみてみる≪

※自動延長になるため、継続しない場合は忘れずにプライム契約を解除しましょう。早めに解除してもちゃんと30日間はサービスが受けられます。

継続するなら会費は900円お得になる年払いがおすすめです。

(年額3,900円 ↔︎月額400円×12=4,800円)

こどもも大人も楽しい時間を過ごして、少しでもストレスなく育児ライフが送れますように…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください