家計の予算わけに活躍!紙製レシートホルダーが手軽で便利

リコ

休日は何をして過ごしますか?

お休みの日はせっかくの家族で過ごす時間だから…とあれこれ浪費しがち。

最近は事前に「お出かけデー」「お家でのんびりデー」を分けて、いくらぐらいまでなら使ってOKか相談したことで少し無計画出費は改善しました。

家計の見直しを進めていますが、まずはしっかり予算を決めることが大事!

ということで、今回はそんな私が導入した予算わけのお役立ちアイテムを紹介します。

小銭もOK!7ポケットが頼もしい レシートホルダー

リコ

10月からやるぞ!と決めてすぐに用意しました。

HIGHTIDE のパヴォ レシートホルダー!

プラスチック製の商品が多い中、ポリウレタンレザーのマットな色合いに一目惚れしました。かわいい!

私が購入したのはピンクとネイビー。

他にもベージュやカーキ、鮮やかなレッドやブルーなど取り扱いショップにもよりますが14色ほど種類があるようです。

18.5cm×9.5cmでレシートはもちろんお札を入れるのにもぴったり。

たっぷり7ポケットで細かい仕分けもバッチリ!

紙製で軽いのですが、かなりしっかりした作りで小銭を入れてもゴムバンドをつければ大丈夫そう!

私はネットで購入しましたが、公式サイトによるとロフトなどの大型雑貨店でも取り扱いがあるようです。

先日のバギーボードやらなにやらを楽天市場で購入した時のポイントで、持ち出しなしで入手しました!せっかくだからお買い物マラソンまで待てば良かったかなぁ。

お値段は上がりますがムーミンデザインのものも。こっちもめちゃくちゃ可愛い…

 

我が家での使い道

これまで私のお財布には【毎月の現金予算】と【私個人のお金】が混在しており、キャッシュカードやポイントカードも普段使わないものまで押し込まれていました。

月予算が足りなくなると漫然と自分のポケットマネーで補填したりとグダグダな状態。

そこで、家計のお金をすべてこのファイルにIN!

(実際のところメインのスーパーはプリペイドなのでそこまで小銭は増えません)

いままでの財布は自分個人のものとして完全に分けることにします。

  1. 割引券、普段使いのメンバーカードやポイントカード
  2. 食費日用品費
  3. 外食費
  4. 交際費
  5. 教養費
  6. 交通費
  7. 医療費

 

もう1つのファイルは、クレジットカードで支出した分を現金から取り分けておくのに使っています。

  1. 家計の出費
  2. ダンナさん個人の出費
  3. 私個人の出費
  4. 私の副業予算からの出費

※4 ハンドメイドの資材や資料用の書籍などは、売上金などをプールしている口座から出すことにしています。

こちらはちょっとポケットが余っていますが、振込の領収書やカードの明細などを引き落とし完了まで整理しておくのに使っていますよ。

 

残し貯めや積み立てに!キャンドゥ チケットホルダー

税込108円がとにかく嬉しい、100円ショップの掘り出し物です!

「コレサポ」というコレクショングッズの整理収納お助けシリーズなのですが、ライブなどのチケットを入れるこのファイルが紙幣にもぴったり!

リコ

同シリーズのコースターホルダーがオタグッズの収納にも良さそう…買っておけばよかったかな

横入れ(綴じてある側に入れ口があります)なのでちょっと持った時に中身が飛び出る〜という心配もなし。

シンプルな見た目なのでステッカーやマステなどで自分好みにデコレーションするのも楽しそうですね。

20ポケットあるので用途が多岐にわたっても大丈夫。むしろ使い切るのは難しいかもしれません。

積立の目的や使い道の妄想などメモを入れてモチベーションを上げても良さそう。

我が家での使い道

娘のこどもちゃれんじの教材費の積立、飲み会が増える時期に備えた交際費の積立など。

頻繁に出し入れするような作りではないので「毎月積み立てておくけれど使う機会が少ないもの」に絞ると使いやすそうです。

こどもが増えて負担が多くなるインフルエンザの予防接種代金についても来年からはシーズン外に積み立てていこうと決めました。

1回4,000円とすると家族4人で24,000円。ひえー!

月2,000円積み立てておいて、安いところで接種できれば戻ってくるってなかなか良いですよね。

 

モチベーションをあげるアイテムへの出費は投資か?

ダンナさん

節約するのに新しいもの買うの?
ぐっ…あのね、形を整えることも大事なんだよ

リコ

新しいノートとか、綺麗なペンとか、やる気出るでしょ。

ダンナさんは1つのものをとことん使い倒し、あるものでなんとなく間に合わせるのが上手いので嫌味ではなく純粋に疑問だったようです。

形も整えて臨みたい、っていう私の気持ちをわかってくれる方も多いんじゃないでしょうか。

とはいえ、形だけで終わるならそれは無駄遣い。

浪費ではなく投資になったと言えるように、新アイテムを活用して家計の見直し頑張ります!

 

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください