3歳過ぎてもありうる!「突発性発疹」になりました

 

 

頑丈が取り柄の3歳娘・みーちゃん。

夏休み直前に高熱を出して寝込んでしまいました。

2歳の頃に保育園に行っていた時も、幼稚園入園後も、いちども体調不良では休まなかった彼女が、4日間の高熱にうなされるも「原因不明」と言われ不安な日々…

5日後に先生がようやく口にしたのは「突発性発疹」の診断でした。

 

原因不明?下がらない高熱に動揺

初めて幼稚園からの「お迎え要請」を受けました。

38度と言われて連れ帰ってみると全身ホカホカで目に見えてぐったりしています。

午後の診療開始を待って近所の小児科に駆け込むと39.2度。

この時点で、彼女の人生で一番高い熱です。

うーん、ちょっとはっきり原因がわからないなぁ…

小児科医

 

大流行中の手足口病の特徴である発疹も無し。

ヘルパンギーナは口の中の発疹が特徴だけれどこれも無し。

高熱と喉の腫れが特長のアデノウイルスでも無さそう。

溶連菌も喉に症状が出るものなので違う…

熱以外の症状が全くないのではっきり言えないとのこと。

 

「典型的な症状」が必ず出るとも限らないんだけどね。

基本的には対症療法になるから、まずは解熱剤で様子を見ましょう。

小児科医

 

この後手足や口の中に発疹が出たり、咳や鼻水が出てきたり症状が変わってくる可能性もありえます。

また、手足口病の発疹も出方は子供によってばらつきがあるから、わかりやすくブワーーーッと出ない場合もあるそう。

このまま熱だけが何日も続くようだと細菌による感染症の場合もあるけど、怪我をして化膿しているところなどはないか、とも確認されました。

園庭での裸足遊びで生傷は絶えないけど化膿までしたことはありません。

とにかく数日様子を見て、再受診してほしいと言われました。

 

「何らかの診断をもらって安心したい」と思っていたので、病院から帰ってきて逆に不安になってしまいました。

リコ

でもまぁ、解熱剤を飲んでいれば少しは落ち着くでしょ…

そんなふうに思っていたのに、熱は一度も38度台を切らずに上がったり下がったりを繰り返しました。

 

けいれんを警戒して眠れない夜

38度以上の熱が続くと心配なのが熱性けいれん。

今までこれといった熱も出さず、痙攣も起こしたことはありませんでしたが、こんなに長期間熱が続くと心配になります。

参考 熱性けいれんを知ろう。必ずしも遺伝ではない?突然の事に焦らないために。ふみのいえ

育児書や、お友達の痙攣体験記などを見て、もし痙攣が起きたら…と緊張して眠る娘の側から離れられない時間が続きました。

 

そして4日目、ついに熱は40度台に。

みーちゃん人生初の大台。

そして人生初の座薬です。

泣きに泣いて私をひっかき噛みつき…入れる私も初体験なのでモタモタしていたら眼鏡を蹴り飛ばされて踏まれるなど結構な修羅場でした。

 

直後から、ムズムズするのか「うんち出る!」と度々トイレに籠城。

色々動揺しているので「我慢して!出さないで!」と無茶を言う私。

後追いでトイレの前で泣き崩れる下の子。地獄絵図です。

(結局出なかったので無駄にはなりませんでした)

その日1日はとにかく朦朧とした様子でしたが、座薬に堪えた甲斐あってか熱は38度を超えることがなくなりました。

 

次の朝。

数日体を拭くだけだったし熱も下がったことだからざっとお風呂に入れようと服を脱がせてみたら、全身が真っ赤。

リコ

あ…あれぇぇ〜〜〜〜?

これってアレじゃないの⁉︎

 

突発性発疹は乳児だけじゃない…2回目があったという体験談も

 

突発性発疹は(中略)乳児期に罹患することが多く、突然の高熱と解熱前後の発疹を特徴とするウイルス感染症国立感染症研究所

突発性発疹は日本人のほとんどが感染している「ヒトヘルペスウイルス」が原因で、報告症例は0〜1歳までが99%となっているそうです。つまり発症した子のほとんどは2歳までにかかっているということですね。

2歳まで何もなかったので、てっきりもうかからないものだと決めてかかっていました。

リコ

小児科スタッフさんで「年長でなった」とか「2回目なった」って言う人いたよ…

データ的には少ないけど聞いてみるとけっこういるんだね。

ヒトヘルペスウイルスは6型と7型があり、7型には遅れて感染することが多いため「2回目の突発」も起こりうるとのこと。こんなの二回もやりたくないわ!

 

「不機嫌病」の異名どおり、何をやっても嫌・違う・ダメ!!!!

普段なら話せばわかってくれるところも、突然絶叫するし頑固だしでかなり手こずらされます。

言葉の話せない乳児の頃にかかっても大変だったろうけど、お喋り達者な3歳児もこれはこれでキツイな…と思いました。

伝染するものでもないので熱が下がって体調が良さそうなら基本的に登園OKとは言われましたが、熱で寝込んで体力が落ちているのでこの日予定されていた幼稚園の夏祭りは欠席に…

「元気になっておまつり行けるといいね」と楽しみにしていたみーちゃんは絶望して号泣。

解熱後は3日ほどで発疹も落ち着いたものの、「おまつり行きたかった…」とずっとしくしく泣いていました。

リコ

みーちゃんも私も…おつかれさま…

げっそり…

 

イラスト付きの記事はこちら

【絵日記】1歳になったら!姉と弟のドタバタ誕生日 【絵日記】プリキュア?ヒーロー?娘の推しがわかりにくい! 【絵日記】ざわつく児童館…もしかしていわゆる「反ワクチン自然派ママ」!? 【絵日記】以心伝心?「弟の食べたいもの」&「お月様の好物」は旬の味覚 しまじろうコンサートがオススメの理由!「サンタのくにのクリスマスキャンドル」に行ってきた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください