100均材料でプリキュア☆キュアセレーネの衣装手作りしてみた!

ここまで娘のリクエストに振り回されながら作ってきたプリキュアのエプロン風フェルト衣装。

ついに難易度が高くて後回しにしていたキュアセレーネに取りかかりました!

リコ

これが完成すれば合計5着か…

思えば遠くに来たものだ…

ねぇねぇ今度おともだちがあそびにくるまでに間に合う?

みーちゃん

リコ

が…んばります

 

今回で長かった衣装製作もひと段落!

「スター☆トゥインクルプリキュア」より、重なり合うスカートが可愛いキュアセレーネのエプロン風衣装を手作りしてみました!

 

参考動画

スター・ミルキーと同じく、犬芝まりんさんのYouTube動画を参考にさせてもらいました。

綺麗に仕上げるアイディアがたくさん。

チラシでもコピー用紙でもなんでもいいのでA4の紙があれば、定規で長さをはかって型紙を作れるように解説してくれています。

以下の作り方は、私がこの動画を見てどんな風に製作したかのメモになります。

 

準備した材料

今までの使い残しの材料にダイソーで買い足ししました。

動画のように紺色をメインにして作るならダイソーで全て揃います。

紫を使いたいならセリアにも走りましょう!

※2019.8 最近ダイソー紫(オレンジも!)が復刻したようです。一軒で全部揃うのはありがたいですね…!!

大判フェルト

ダ)白 ※残り

ダ)黄 ※残り

ダ)青

ダ)水色

セ)紫 ×2 ※1枚は残り

 

フリルテープ1.5m

チュール1本

※ミルキーとソレイユの残りも利用

 

面ファスナー(マジックテープ)

※スターの残り

 

アクセサリーパーツ

カチューシャ

新しく購入した材料は合計648円(税込)です!

使い残しの材料があるため今回も1000円以内でできました。

 

使用した道具、資材

ミシン

木工用ボンド

グルーガン

ミシンの糸は今回も、布に合わせず安く買ってストックしている白を使っています。

フェルトの生地は縫い目が沈むのであまり表に出ないし、白に黒で縫わない限りはそんなに気になりませんでした。テキトー!

細かい模様は、本当ならミシンで1つ1つパーツを縫い付けたほうが丈夫だし仕上がりも綺麗です。

子供と過ごしていて作業できない時間が長いので、ボンドでササッと貼り付けて放置・乾くの待ち、というのが私には合っていました。

 

制作過程

スカート部分

胴体部分

肩紐

リボン

大まかにこの4つのパーツに分けて作り、組み立てていきます。

フェルトの裁断

型紙の作り方や詳しい寸法は動画で詳しく解説してくださっています。

だいたいどのくらいのフェルトが必要なのかな、という目安に見てくださいね。

スカートを作る

スカートの複雑さは今期のプリキュアで1番だと思います…

ソレイユやコスモは手間はかかるけれど構造はシンプルでしたし。

ただ、このスカートが作れればすごく“らしく”見えます!

ダイソーのチュールは何種類かありますが、セレーネには水色か、水色にラメ入りのものが合うと思います。

月や星が散りばめられているのが可愛くて、私はラメ入りを使ってみました。

 

今までまっすぐ縫うだけだったスカートが、フィッシュテールを再現するために輪っか状になっているのでとにかく難易度が上がりました…

リコ

完全に力尽きて数日放置したわい

 

胴体部分と肩紐、リボンを作る

肩紐は飾りをつけずにまっすぐ縫うだけ。

身ごろは今まで同様、しっかりさせたいので二枚仕立てで強度を出しています。

公式のプリチュームを見ると背中のリボンは透ける素材なので、背中のリボンはチュールを重ねてふんわりボリュームを出すとそれっぽいですね。

 

スカートと身ごろを組み立てる

うわーん!これまた輪っかになったスカートが縫いにくいです。

綺麗に仕上げるには、しっかりまち針を打つか、仮止めとして一度縫ってしまうのがいいと思います。

並べた白い腰のパーツのつなぎ目を隠すようにフリルテープを配置して仕上げますよ。

 

リコ

完成!!

つ、疲れたー!!

背中はこんな感じです。

普通に作るとスカートの1番後ろはつなぎ目になってしまいますが、この作り方だとつなぎ目なく綺麗なスカートができますね。

着脱の時は床に置いたスカートに先に足を通すことになるので3歳児はちょっと戸惑っていましたが、2〜3回で慣れて自分で着られるようになりました。

 

小物・アクセサリー

カチューシャ

※大人しくつけてくれそうにないので諦めたもの

チョーカー

髪留め

リボンはフリーハンドで切りながら作っています。テキトー!

カチューシャの大きさによってもバランスが変わると思うので、余り布はたっぷりあるはずですし調節しながら作ってみてください。

 

完成!やったーーーー!ばんざーーーーい!

これで、幼稚園のお友達が遊びに来ても揉めないぞ…

今まで取り合って大変でした。

みーちゃんはキュアスター推しの同担拒否過激派(スターだけ絶対に貸さない)だったのですが、最近はお友達と一緒になりきり遊びをする楽しさの方が上回ってきたみたいで、少しずつ譲れるようになってきました。

パワーアップしたスターのトゥインクルスタイルも作ったのでピンクも2着!これでケンカしない!?

キュアスターのトゥインクルスタイル衣装を手作り!100均材料で変身気分

リコ

「みーちゃんママ=プリキュアのおばちゃん」と認識されつつあるので、今後も小物など充実させていけたらいいな…

 

スター☆トゥインクルプリキュアの全衣装はこちら

100均材料でプリキュア☆キュアスターの衣装を手作りしてみた!自分で着脱できるエプロンタイプが便利 100均材料でプリキュア☆キュアミルキーの衣装手作りしてみた! 100均材料でプリキュア☆キュアソレイユの衣装手作りしてみた! 100均材料でプリキュア☆追加戦士キュアコスモの衣装手作りしてみた!

「おでかけフワ」や衣装風トートバッグも

おでかけフワ☆プリキュア妖精の可愛いポシェット手作りしてみた! 大好きプリキュア!100均フェルトでキュアスター風の簡単トートバックを手作り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください