スッキリした暮らしで家計は変わるか?3ヶ月チャレンジ!

こんにちは、リコです。

明日から10月、年末まで残すところ3ヶ月となりましたね。

何か始めるのには中途半端な時期かもしれませんが、思い立ったが吉日。

10月からの3ヶ月間で家計の見直しをし、4人家族ではじめてのお正月を楽しくちょっぴり豪華にできるように節約チャレンジをします!

十分に記録を検討する時間が取れないまま、慢性的にどんぶり赤字勘定になっていく我が家の家計…

第二子のりくんも生まれ、来春からはみーちゃんの幼稚園費用もかかるのにこのままではいけない!

暮らしのクセを見直し、無駄をなくすことで果たして家計は変わるのか?

 

現在の家計とその問題点

現在の家計

リコ

せ、赤裸々にいきますよ

 

◾️収入ー合計26万

給与収入 23万

残業手当 0〜2万(時短中だからほぼ0)

児童手当 3万

その他にも多少収入はあるのですが、毎月の確実な可処分所得はこの金額。この範囲で生活を回したいですね。

 

◾️毎月の支出ー合計約25.5万

ーー固定ーー

先取り貯蓄 2万

住居費 7.2万(ボーナス月+7.8万)

保険料A 1.5万(掛捨て:医療・がん・給与保証)

保険料B 2.5万(貯蓄性:生命保険、学資保険)

奨学金返済 2万

ダンナさんおこづかい 1万

NHK 1260

ーー変動ーー

電気代 7000(春秋)〜1万(夏)〜2万(冬)

水道代 4000

通信料A 1.3万(ダンナさん+自宅Wi-if)

通信料B 3000(リコ)

食費外食費 3.5万

交際費 5000

日用品 1.3万(おむつ類含む)

被服美容費 5000

交通費 5000

ここに+αで娯楽費(書籍、レジャー、こどもの文具や工作材料など)や冠婚葬祭費が加わります。

 

問題点を詳しく見てみよう

リコ

思ってた以上にカツカツ、というか完全にボーナス頼みのダメ家計!

私、金融機関で働いていた割には雑な性格で家計簿が続かず…

帳尻が合わなくなって自分のポケットマネーから補填…なんていうこともしてしまっています。

最大の問題点は

家計の全体像を把握しきれていないこと!

あーはずかしい。

費目別にも見直しの余地がある部分がとても多いのですが、

  • 保険料
  • 通信料
  • 食費外食費
  • 日用品費

ここは特に改善の余地あり!

保険料と通信料はアクションを起こすのにそれなりに体力が要りますが、食費と日用品費に関しては完全に私の裁量の範囲なのですぐにでも改善をはかれそうですね。

 

3つの行動

リコ

漠然と“このままじゃだめだ”って思うんじゃなくて行動にうつさないとね

家の中を整える

自他共に認める影響されやすい体質の私なんですが、今気になっているのが「サンキュ!」10月号の「お金が貯まる片付け」と「年末までにあと10万円貯める」という特集記事…

◆◆サンキュ! / 2018年10月号

モデルケースはダブルインカムのご家庭が多いんですが、今回は我が家と収入の金額が近いケースも載っていて参考になりました。

この特集は4ヶ月でのチャレンジなので、3ヶ月で10万円はちょっと厳しいかもしれませんが、毎日の暮らしは楽しみながら、いくら貯められるか挑戦します!

家庭内の棚卸をして無駄買いを無くす。

家の中も(たぶん)綺麗になって一石二鳥!

 

見直しの結果をすぐ行動に移す

保険やスマホの契約はダンナさんと相談の上、年内に方向性を決めることに。

(契約更新月の関係もあるからね)

定期的な支出は見直しの結果、不要な支払いがあれば整理しましょう。そのうち解約、じゃなくてすぐ電話!すぐ申請!

無駄を生む消費グセを見つけたら、すぐ改善。

 

新しい事をはじめる

検討しているのが「リコおこづかい」新設。

私は今自分の個人的な買い物を少額のものは家計から出しています。

生活費の範囲内でうまくやってくれれば別にいいよー

ダンナさん

とはいうものの。

ポイント等をやりくりしてなるべく家計に影響がないよう配慮していますが、おやつのついで買いとかチリツモで結構な額になっていると思うんですよね(そして太る)。

予算をきっちり配分することでプラスの効果が出ないか実験してみるつもりです。

その他にも試して見たいことがいろいろあります!

  • 今年こそふるさと納税
  • モニターサイトの利用
  • (今度こそ)家計簿とダンナさんへの会計報告

リコ

まだ美味しい返礼品間に合うかな…

 

まずは1週間

最初から劇的な変化はないと思いますが、できることから始めてみます。

10月はキリよく月曜スタートなので、毎週日曜日は1週間の振り返りをしていけたらいいな!

アドバイスもお待ちしていますヽ(´▽`)/🌸🌸🌸

6 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください