大人も夢中!知育玩具のジスター(GESTAR)はコスパ抜群で長く遊べる!

3歳の誕生日にもらった「GESTAR(ジスター)」

初めて知ったおもちゃでしたがこれがなかなかの優れもの。

いつの間にか大人も夢中になって一緒に遊べる!

下のきょうだいがいても、大人の目があれば安心して遊べます。

お手軽な値段なのに大ボリュームで延々と遊べる魅力を紹介します♡

 

GESTAR(ジスター)ってどんなおもちゃ?

名前の由来は「天才のはじまり genius start here」

シンプルでお手入れしやすいパーツがたっぷり

安全性にはしっかり配慮されていて小さい子も安心

年齢に応じた遊び方でずーっと楽しめる!

 

中心に穴、周りに8つの溝がついたお花のようなディスクがたっぷり13色500枚入っています。

溝同士を噛み合わせて繋げ、立体を作っていくのが基本の遊び方です。

お花や動物、乗り物などイメージを膨らませて色々なものを作れます。

シンプルながら遊びの幅が広くて、大人も一緒になって夢中になること請け合い。

俺これ永遠に遊んでられるわ…もうひと瓶くらいあってもいいわ…

ダンナさん

 

安全へのこだわりが嬉しい!

お片付けボトルは、子供が開けるにはちょっと難しいビン型。

0歳児はもちろん、3歳児もまだ自力では開けられないのでぶちまけられたことはないです。

 

鮮やかなカラーは自然由来の塗料を使っており、舐めても安全。

(有害物質を含まない「食品等検査試験証明書」を取得しているそうです)

薄くて平べったいから、床にぶちまけられて踏んだとしても痛くありません。

家具の隙間には容赦なく入りますがw

 

中に空洞がないのでざぶざぶ丸洗いもできます。

なんでも舐めたり噛んだりする乳児がいると特に、定期的に洗っておけるのはとっても嬉しいですね。

 

さらに嬉しいのは誤飲への配慮があること。

500円玉よりちょっと大きな直径3.3cmで、口には入りにくく、飲み込めないサイズ。

とはいえ無理矢理押し込んで口に入れることがないよう、必ず大人の目があるところで遊ばせています。

 

年齢に合わせた遊び方ができる!

対象年齢1〜7歳と表示されているGESTER。

段階に応じて複雑なことに挑戦できるようになっており、手指の器用さも鍛えられます。

 

0歳が安全に一緒に遊ぶ工夫

あくまで対象年齢前なのですが、上の子が遊んでいるときに一緒に楽しめる工夫をしてみました。

紐やゴムを中心の穴に通し、5〜10個くらい繋げたものを外れないように結んで渡すと大喜び!

一枚ずつ丁寧に検品して、ひっぱったりぶつけてみたり。

口に入れそうになっても紐で束ねてあるから安心です。

細いカラビナに通すとラトルみたいに振って遊んでいました。

 

1〜2歳 色彩の概念と指先の知育

1〜5ピースくらいで「青はどれ?」「好きな色を教えて」と色の名前と結びつけて遊んでみたり。

「赤を集めてみよう」と山のようなピースから色を探すのも楽しそう。

好きな色を選んで自分で紐通しのようにするのもいいですね。

小さいピースを摘んだり繋げてみたりすることで、指先の感覚も養えそう。

組み合わせるには結構力がいるので、最初は練習が必要です。

 

2〜3歳 作品作りの達成感と片付けの学習

10ピースぐらいでまっすぐ繋げたり、お花のように丸く繋げたりすることができるようになってきます。

簡単な作品を作ったり分解したりを繰り返すことで、片付けの習慣も身につく!(といいですね…)

うちはボトルに戻しながら「いいこと思いついた!」と脱線してなかなか片付けられません。

一緒に作った「剣」「アナ雪のティアラ」「お姫さまのティアラ」「花かんむり」など。

お気に入りは「ネギ」

リコ

なぜ…ネギ…

 

3〜5歳 平面の作品で構成力を伸ばす

10~50個のピースでの作品作りに挑戦します。

平面とは言っても、交互に組み合わせるのでしっかりした厚みのある作品が作れます。

最近自分でも、斜めに組み合わせることで高さが出せることに気づいた娘。

平面(棒とか輪)から少しずつ大きな作品を作るようになってきました。

 

5〜7歳 立体の作品で空間把握力や想像力を伸ばす

これはうちの30歳児の作品です。夢中です。

紙の説明書には詳しい作り方は書いていないので、説明書にあるQRコードから見られる説明動画が助かりました。

「おはな」「とり」「くらげ」「さぼてん」「たこ」が解説付きで見られます。

 

リコ

こうやって遊ぶんだよ、というゴールがあるわけじゃないから、自由に応用できるのが楽しいですね!

娘はジュース屋さんごっこやおままごとの食材として使ったり、お店屋さんごっこのお金に使ったりしています。

ずーっと使えてお手入れ簡単、2000円のお値段以上の価値だと感じました!

 

知育玩具 そのほかのお気に入りはこちら

ひらがな&アルファベット かわいい木のドミノで遊びが広がる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください