スタバのタンブラーは大事にしたい!プラ二重構造ボトル、水が入ってしまったら…

こんにちは、リコです。

デザインが毎度可愛くて楽しみなスターバックスのタンブラー。

まだまだ寒い時期ですが、2019年のさくらデザインが発表されました。

お値段もそれなりするのでホイホイ収集するわけにもいかず「かわいいー!!」と唸りながらスルーすることの方が多いのですが。

今回は、以前購入したボトルを1年も使わず泣く泣く処分した事をお話しします。

見た目に一目惚れのミラーレイヤーボトル

綺麗な状態の写真があまり残っていないのですが。

2018年のさくらデザイン、プラスチック二重構造の「SAKURA2018 ミラーレイヤーボトル 355ml」

鏡面の上に桜が描かれていて、奥行きがある感じがとても素敵!

 

一目惚れしたものの決心がつかず。

子供を連れて(しかも発売された頃妊娠後期だった)発売日には並べないし…

でもやっぱり欲しい…とオンラインショップでカートに入れたり出したり。

リコ

今日行ったお店に残ってたらご縁ありってことで買おう!

そう決めて出かけた街中の店舗で、発売翌日にラスト一個で購入した思い出の品です。優柔不断。

 

それからの月イチスタバは、マイボトルを持参してウキウキでした。

家の中でも、子供が寝たあとのティータイムに使ったり。

なるべく丁寧に扱っていましたが、その時は意外に早くやってきたのです。

 

購入2ヶ月で中に水が入る

取り扱い上の注意は遵守

(最近は)割とちゃんと読むし守る方です。

・やわらかいスポンジで優しく洗ってください。たわし、また歯磨き粉で磨くと、傷がつくことがございます。

・塩素入りの漂白剤、殺菌剤、クレンザーなどの研磨剤を使用しないでください。

・炭酸飲料をいれないでください

・電子レンジや直火、食器洗い乾燥機ではご使用しないください

このミラーレイヤーボトルもスポンジでの手洗いをして、なるべくすぐ水切りをしていました。

もちろん食洗機にもかけていません。

つけおき状態も避け、すぐに洗うように心がけていました。

 

が。

 

リコ

がぁーーーーーん!!!

水溜まってる!!!

 

気付いた時には中にかなり水が入っていました。

ちょっと黄色?茶色?っぽかったから、洗う時の水じゃなくてお茶やコーヒーかもしれない。

 

なんとかならないか悪あがき

後ろのゴム底のところとか外れるんじゃないかな?

分解して乾かしたりできるんじゃないかな?

…と思ったけどどれもできなかったんですよね。

 

でもまぁ逆さまにしておいておけば水が出てくれるんじゃないの?

リコ

どこかから水が入ったということは…

どこかから水が出るはず…

一晩キッチンペーパーの上に伏せてみましたが一滴も出ず。

逆さまにブンブン振ってみたけれど、効果はなく。

そうこうしているうちにどんどん状態は悪くなっていきました。

リコ

サビ…?いやプラスチックボトルだからカビ…?

どこかに隙間ができているならこのカビ水が飲み物に漏れ出す可能性もあるということで、使い続けるにも抵抗があります。

 

お店の人に聞いてみた

ああ…これはどこかに小さいヒビが入ったんでしょうね…

このタイプは本体の分解ができないので、中の水を抜くことはちょっと難しいです。

蓋の破損だったら、物によっては取り寄せて購入していただけるものもあるんですが…

店員さん

リコ

こういうことはよくありますか?
落としてしまったりとか、本体に衝撃があるとパッと見ただけではわからないような小さい割れができることもあるみたいで…

私は以前にも水が入ったというご相談を受けたことがあります。

店員さん

 

分解はできない

一度水が入ったら抜けないと思っていい

それなりにある話

つまり修復は不可!

なんだかわからない茶色い汚れを残したまま使うか、潔く捨てるかの二択です。

未練たらしく保管していましたが、秋にキッチン周りを片付けた時に思い切って捨てました。名残惜しい。つらい。

 

▼キッチンのお片づけはこちらから▼

【目指せ家中スッキリ】キッチン編①それ賞味期限大丈夫?

 

新作にも同タイプあり!優しく使ってね

今回の2019さくらデザインタンブラーのラインナップにも、ミラータイプかはよくわからないですが二重プラスチック構造ボトルが見受けられます。

正直なところやっぱり好み。透明感が素敵。

リコ

でも、やっぱりこのタイプ今後は購入しません…

悩んだ挙句の購入だったのでちょっとしたトラウマですw

このタイプのボトル購入を考えているのであれば、『デリケートで、水が入ったら直せない』ということを知った上で検討した方がいいと思います。

たらればだけど、知っていたらより一層気をつけて扱ったかも。

フォロワーさんには2年使ってるよ、とか7年現役だよ、という方もいたので、ひょっとすると初期から傷があったりしたのかもしれません。

 

 

ちなみに現在はステンレスToGoタンブラーを愛用中。

お値段はするし、密閉ではないんですが蓋はこぼれにくいし、とっても便利。

蓋閉められないしホイップ増量できなくなるけど、フラペチーノをステンレスタンブラーに入れてもらうと溶けにくくて助かります。

ファミマなどのフラッペも、コップごとこのタンブラーに突っ込んでおくと溶けずに長ーく楽しめます。ゆっくり飲みたいもんね!

 

 

大人気のさくらグッズの発売は2019年2月15日から!

リコ

さくらフルフラペチーノ、一回は飲みにいきたいな。
参考 タンブラー&グッズスターバックスコーヒージャパン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください