2歳娘のトトロ愛!遊びのアイディアやあるある必至のおもしろ行動を紹介

知らぬ人はいない「となりのトトロ」、今年で公開30周年だそうです。

ダンナさん

俺とトトロ同い年かぁ〜
私はラピュタと同い年だよ

リコ

今年の夏の金曜ロードショーのジブリ特集でトトロ沼にハマった同世代のお子さんも多いのではないでしょうか。

今日は永遠の幼児キラーコンテンツ「となりのトトロ」に取り憑かれた我が家の2歳児と私の約1ヶ月の記録をご紹介します。

 

初めてのトトロ

長編アニメーションを飽きずに見られるのか若干の不安があったみーちゃん2歳半の夏。

一応録画しておいたロードショーを再生すると、オープニングの「さんぽ」に耳聡く反応。これ、児童館の乳幼児イベントでいつも使われてる曲なんです。

みーちゃん

あっるっこー!あっるっこー!

おお、つかみはOKだね。

座って見たら?と声をかけると、視線は画面から動かさずにジリジリと後退してソファに腰を下ろしました。よしよし。

そこからは時々おもちゃを取りに立ったりするものの、驚くほど大人しく最後まで注目して鑑賞しました。

しかし反応は薄め。

やっぱりまだ2時間弱のストーリーを追うのは難しかったかな?と思っていたところ、エンディング後に驚きの一言。

みーちゃん

もっかい!もっかいトトロみるー!!

…この日から毎日トトロ生活が始まったのでした…

 

トトロTシャツ手作りしてみた

さて毎日一回はトトロコールに負けて録画を再生する日々が続くとみーちゃんの言動にある変化が起こりました。

トトロ本編のセリフ真似だけではなく、金曜ロードショーのキャンペーンや間に挟まれるCMの真似が増え始めたのです(゚ω゚)

普段のテレビはEテレ中心。アンパンマンやプリキュアにはもちろんCMも入りますが、こんなに同じものを繰り返すのは初めてなので思わぬ事態でした。

みーちゃん

トトロてぃーしゃつ、ほし〜い♡

プレゼント企画への合いの手です。困った。
「すきやの うなぎゅー♪」なら買ってくればいいんですが、トトロTシャツとなると範囲が広くて叶えてあげるにもどうすればいいやら。

とりあえず公式グッズを調べて画像を見せてみるものの、どうやらイメージするトトロTシャツとは異なっているようです。

みーちゃんに聞き取りした結果、求めるTシャツの要件は

  • トトロの顔がついている
  • ヒゲがある
  • 灰色である
  • 半袖でなくてもいい
  • のりくんとおそろいである
  • のりくんのお腹の白いところにぎゅーっとしたい

とのこと。注文が多いわい。

よし、作ろう。

私はおもむろにスマホを取り出し、Amazonと楽天を徘徊し始めました。

二人が寝静まった夜にちょきちょき、ぺたぺた…

リコ

できたー!!

のりくんの分は安く買える無地のシャツにサイズがなかったので、みーちゃんのお下がりの無地のボディ肌着を使っています。色がちょっと違うのもご愛嬌。

後ろのマックロクロスケも喜んでくれました♪

使った材料や詳しい作り方の手順は別記事でご紹介します。

トトロTシャツ作ってみたよ!アイロンプリントでひと手間こども服

 

我が家のマックロクロスケ

みーちゃん

まーっくろくろすけ でておいでーーーーーー!!!

と窓にしがみついて叫ぶみーちゃん(窓閉まってます)。

リコ

やったよ…私も似たようなことやったよ…

 

みーちゃん、マックロクロスケ、作る?

リコ

みーちゃん

えっ、ほんと!?やたー!

折り紙や画用紙を使ってマックロクロスケを作りました。

シンプルながらもとても喜んでいたのでおすすめの簡単工作です。

《用意したもの》

  • 黒の折り紙か画用紙
  • 白の丸シールor白の折り紙(ちぎった後の黒折り紙の裏でも)
  • 黒のペン
  • のりor両面テープ
  • マスキングテープ
  • 使えるならハサミ

《あそびかた》

  1. 黒の紙を好きな形にちぎります。大きいお子さんはハサミで切ってもいいです。丸ければそれっぽいですが、自由なかたちで◎
  2. 丸シールが白目になります。あると便利ですが、1で余った折り紙の裏や白い紙を丸く切ってもできますね。
  3. シールなら直接、紙なら糊や両面テープで目をつけます。黒のペンで黒目を書きましょう。
  4. 裏に輪っかにしたマスキングテープをつけてあげて、壁の隅っこなどそれっぽいところに自由に貼ってもらいましょう!

つかまえた!と言いながらタッチしたり、壁に向かって「でておいで」したりと毎日楽しそうです。

 

あるある!?トトロに取り憑かれたまねっこ2歳児

さきのマックロクロスケ案件はまだまだ序の口。

  • オープニングのチビトトロに合わせて口をパクパクさせる
  • はい、キャラメル!とゴミを手渡してくる
  • 家中のドアをバッタンバッタン開けて「おべんじょ!」
  • おまえんち、おっばけやーしき!と自宅を罵倒する
  • おうちボロだからとばされちゃう…と不安がる(まだ築3年だよ)
  • 突然風呂で大笑いしだす
  • ダンナさんの上に飛び乗り「おきろー!!」と叫ぶ
  • 桜でんぶのお弁当を要求する
  • 「おべんとうまだー!?」と催促する
  • 手当たり次第にカウンターに魚のおもちゃを並べて「おかーさん、おはなやさんね」(どうみても魚屋)
  • おもむろに室内をうさぎ跳びしてエアどんぐりを拾う
  • 「あなた○○っていうのね!○〜○♡」とうっとり顔
  • 「ん!!!」とものを渡してくる
  • 定番の「おおきくなーれ」
  • 足にしがみついて「私たちかぜになってゆ〜!」
  • 「ゆめだけどゆめじゃなかった!」と部屋中走り回る
  • きゅうりのまるかじりに異様な執着を示す
  • ママを病院送りにし「これでよくなるよ」と野菜を握らせる
  • 抱っこして部屋中にゃおにゃお言いながら走るよう強要する

エトセトラエトセトラ。セリフも行動もどんどん吸収して驚かされますね。

みーちゃん

おかーさんにとどけるんだから!だいじにもっていくんだから!

リコ

やりたいことはわかるがそこはトウモロコシだし…きみのおかーさん隣にいるんですけど…

メイとサツキの真似!と最近では何もつけていないきゅうりを一本まるごとおかずにご飯を食べたりします。信じられない…

 

どんぐりガーデン共和国でトトロと握手!

仙台市には一番町アーケードに「どんぐりガーデン共和国」があります!

これはスタジオジブリのグッズを取り扱う公式ショップで、様々なグッズが買えるのはもちろん、店舗のディスプレイが魅力なんです。

ふかふかの特大ぬいぐるみや、バス停と木のトトロのパネルが飾ってあるんですよ。

オンラインショップも→そらのうえ店

お見せできないのが残念なほど満面の笑みで喜んでくれました!

興奮でぴょんぴょん飛び跳ねながら巨大トトロにそーっとタッチしていました。よかったねよかったね。

店内に入るとぬいぐるみやポーチ、ハンカチなど好きそうなアイテムがたくさんあったのですが、ほかの作品も好きになった時に並べて飾ったりできるように、お土産は下の子の誤飲の心配もないサイズの指人形にしました。

ポニョとかジジも欲しがりそうだなぁ。

みーちゃん

トトロだぁ♡ネコバスだぁ♡

一個300円弱とお値段も手頃。少しずつ集めていきたいです。

 

いつか行きたいトトロなスポット

スタジオジブリといえば三鷹の森ジブリ美術館

学生時代に行ったことはあるのですが、子供がジブリを好きになってくれた今、一緒に行きたい欲がむくむくと…

愛知の万博公園に2022年開業予定のジブリパークも楽しみですね。

建物の再現も気になりますが、なんといってもジブリ飯でしょ!

自分が子供の頃から見ていたコンテンツに、娘が興味を持ってくれるというのはとても感慨深いものがあります。

いつか家族で旅行を楽しめたらいいなぁと思いながら、私は今日も娘を抱えてにゃーおにゃお言いながらリビングを駆け回りました。おつかれ。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください