【絵日記】イヤイヤ期お説教の「とばっちり」&優しさプライスレス「はんぶんこ」

出ました、2歳児渾身の「パパ嫌い」砲。

母vs娘の会話から、思わぬ流れ弾をくらったダンナさんは、ムキになって言い返していましたw

これ、逆のパターンもあります。

ダンナさんが怒っている時に突然「ママ嫌い!」

眼前の相手からのプレッシャーを感じて、話を逸らそうとするんでしょうね。

詰め寄りすぎないように気をつけてはいるんですが、24時間365日のことなのでなかなかこちらも気持ちを穏やかに保つのは難しいです(´-`)

 

みーちゃんの口癖は「みんなでたべると おいしーねぇ!」

しきりに「はんぶんこ」したがるのですが、そりゃもうサシャ(進撃)もビックリの不平等な「半分」で…

そして分けてから露骨に「やめときゃよかったかな」っていうしょんぼりした顔をするんですよね。

最終的に私のもとにくるのは小指の先ほどの魚肉ソーセージだったり、クリームをこそげ取られたビスコのビスケットの1/3だったり、おっとっとの破片だったり…

(おっとっとは「はんぶんこ」できないと学習したようです)

最近ではとっくに卒業したはずのハイハイン(赤ちゃんせんべい・ほぼ無味)をのりくんと「はんぶんこ」するのが嬉しいようです。

リコ

あと「ありがとう」の強要ね、これどうにかしないと…

 

≫イラスト付きの記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください